ADHDのある子どもへの対応

薬を服用している子どもへの対応薬を服用している子どもへの対応

※本コンテンツは、ADHD以外の発達障害と共通する内容が含まれています。

ADHDのある子どもが薬を服用している場合、薬の効果が出ているか、副作用が発現していないかを判断するため、医療関係者や保護者にとって、子どもが長い時間を過ごす学校での情報が重要です。その観点からも、教師は医療関係者や保護者から情報を求められたときに答えられるよう、学校での様子を詳細に観察し記録しておくことが大切です。

監修:筑波大学人間系障害科学域知的・発達・行動障害学分野 教授 柘植 雅義 先生

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ADHDについて
はじめに 神経発達症群(発達障害)とADHD(注意欠如・多動症) ADHDとは? ADHDに伴いやすい事象 ADHDと二次障害 ADHDの特性の受け止め方 ADHDの診断 ADHDの治療
保護者とのコミュニケーション
ADHDの疑いのある子どもの保護者の思いを知る ADHDの疑いのある子どもの保護者への接し方 ADHDのある子どもの保護者の思いを知る ADHDのある子どもの保護者への接し方 ADHDのある子どもの保護者との協力・信頼関係の構築 周りの子どもの保護者への理解・協力の求め方
学校内・外の連携
学校内での連携 学校外での連携
ADHDのある子どもへの対応
ADHDのある子どもの行動の理由を知る その子への理解を深めるためには ADHDの特性に応じた関わり方 ADHDのある子どもに関わる上で意識したいこと 薬を服用している子どもへの対応
学級運営のコツ
周りの子どもへの対応 全ての子どもが過ごしやすい学級づくり 個別対応の際に注意したいこと
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