ADHDについて

はじめにはじめに

このサイトはADHDのお子さんや保護者がよりよい支援を受けられるように、教育関係者の皆様にADHDのある子どもの持つ特性を知っていただくとともに、保護者とのコミュニケーションや学校内・外の連携、ADHDのある子どもへの対応、学級運営のコツなどの情報を提供します。
18歳以下のADHDの有病率が約5%1)であることが海外の学術論文で報告されており、40人程度のクラスであれば1~2人いる計算になります。ADHDのある子どもはその特性に基づいた困難を抱えています。ADHDのある子どもの特性は、わがままやふざけているように見えたり、またその特性の原因が、家庭でのしつけの仕方や本人の努力不足にあると捉えられることもあります。したがって、ADHDのある子どもを指導する教師の方々は、正しい認識のもと子どもに接することが大切です。
ところで、ADHDのある子どもへの支援はどうあるべきなのでしょうか。日本国内で発行されている診断・治療ガイドライン2)によれば、「不注意」「衝動・多動性」を緩和して学校や家庭で暮らしやすくすることであり、子ども本人がADHDを自分の特性として受け入れていけるようになることを目指すとされています。しかし、家庭や学校において支援が遅れ、叱り続けるなど不適切な対応が多くなると、子どもが反抗的になったり、気分が落ち込んだりと子どもにとって良くない状態が起こってしまう可能性があります。
そのため、教師や保護者はできるだけ早く支援を始めることが大切だといえます。子どもたちは
1日の大半を学校で過ごすため、早期に気づき、支援を開始するためにも、教師の存在は欠かせないものといえます。学校での様子が医師による治療方針の参考になる場合もありますので、診断や治療においても学校の協力が必要となることもあります。ガイドライン2)でも、学校との連携は環境整備という点において重要視されています。教師がADHDについての知識や対応を理解していることは、ADHDのある子どもや保護者を支援していく上で大切といえます。このサイトが教育関係者の方への支援になり、ADHDのある子どもが健やかに成長できることを願っています。

1) Guilherme Polanczyk et al.: The worldwide prevalence of ADHD: A systematic review and metaregression analysis.
Am J Psychiatry. 164(6): 942-948, 2007
2) 齊藤万比古: 注意欠如・多動症―ADHD―の診断・治療ガイドライン.第4版, じほう, 2016

監修(五十音順)

  • 奈良県立医科大学医学部看護学科人間発達学 教授 飯田 順三 先生
  • 名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科 准教授 岡田 俊 先生
  • 筑波大学理事 宮本 信也 先生
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ADHDについて
はじめに 神経発達症群(発達障害)とADHD(注意欠如・多動症) ADHDとは? ADHDに伴いやすい事象 ADHDと二次障害 ADHDの特性の受け止め方 ADHDの診断 ADHDの治療
保護者とのコミュニケーション
ADHDの疑いのある子どもの保護者の思いを知る ADHDの疑いのある子どもの保護者への接し方 ADHDのある子どもの保護者の思いを知る ADHDのある子どもの保護者への接し方 ADHDのある子どもの保護者との協力・信頼関係の構築 周りの子どもの保護者への理解・協力の求め方
学校内・外の連携
学校内での連携 学校外での連携
ADHDのある子どもへの対応
ADHDのある子どもの行動の理由を知る その子への理解を深めるためには ADHDの特性に応じた関わり方 ADHDのある子どもに関わる上で意識したいこと 薬を服用している子どもへの対応
学級運営のコツ
周りの子どもへの対応 全ての子どもが過ごしやすい学級づくり 個別対応の際に注意したいこと

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